カウンセラー

 日頃は病院に勤務され、やまと高校ではスクールカウンセラーとしてご勤務。公認心理師という資格を有していらっしゃり、生徒のカウンセリング活動に従事していただいています。必要や希望に応じて保護者の方の相談にも乗っていただいています。遠方の方には電話やビデオ会議システムでも可能です。
 

養護教諭

 養護教諭の先生は県立学校、教育委員会ご勤務を経てやまと高校にご勤務いただいています。スクーリング時、修学旅行にも同行していただいています。定期的に発行していただいている「保健だより」でも季節ごとの健康情報を届けていただいています。生徒のみならず、職員からも頼りにされる存在です。
 

特別支援教育コーディネーター

 竹下圭二先生:公立学校勤務中は特別支援教育スーパーコーディネーターとして活躍。やまと高校へ着任後は学校設立に尽力。国語の指導にも定評があるが、特別支援教育への造詣が深い。本校では、国語、自立活動、総合的な探究の時間を担当。クラゲ好きという一面も。
 

 
 
 
 
 

定期的な3者面談、2者面談

 定期的に実施する2者面談では、普段の生活の様子や学習状況(課題の提出状況)、卒業後の進路、現在の悩み等について話をします。直接対面で面談やビデオ通話で顔を見ながら面談をします。
 3者面談では、普段の生活の様子や学習状況(課題の提出状況)、卒業後の進路、現在の悩み等を改めて保護者の方とも確認をします。3年次生相当の生徒は、7月中旬から後半にかけて3者面談を実施し卒業後の進路についてメインで話をします。卒業後の進路について生徒・保護者・担任と共通の認識をする事で、進路実現のためよりサポートを充実することができます。