やまと高校での学び方(学習の進め方)

 
添削課題の提出、面接指導への参加、試験

 

添削課題の提出

 

職員のメッセージ

通信制高校の学習の要は添削課題です。添削課題の回数は決まっており、決められた回数の提出が単位修得には求められます。添削課題をすべてこなすのは大変ですが、頑張っていきましょう。
※パソコンやタブレットが必要
 

生徒の声

最初は多く感じましたが、日々コツコツと取り組めばそんなに負担に感じません。ただ、慣れるまで時間がかかり、溜め込んでしまった時は大変な思いをしました(笑)。今は、計画的に取り組めるようになり、自律する力が身についたように思います。
 

 
 
 
 
 

面接指導への参加

 

職員のメッセージ

 
スクーリングでは日頃の学習の進め方のアドバイスをもらったり、集団でなければ行うことができない対話を重視した指導や協働的な学習等が行われます。やまと高校のスクーリングでは熊本県上益城郡山都町にある本校で行われます。大自然の中、のびのびと学習に取り組むことができます。
※スクーリングとはという内容、費用、日数、山都町の位置、バスの運行、通いも可について追記/本校(山都町)で実施/1
 

生徒の声

行く前までは不安もあったのですが、実際に行ってみると自然豊かな環境でのびのび学習ができました。また、泊まる場所の「そよ風パーク」のホテルは綺麗ですごく快適に過ごせます。県外の友人もできて、最終日は別れるのが名残惜しかったです。
 

 
 
 
 
 

試験

2日程度(履修した科目によって異なる)/本校(山都町)で実施/バスの送迎、宿舎の手配あり/1
 

職員のメッセージ

試験は普段の学習の成果を発揮する大事な機会です。添削課題やVOD教材などをしっかり復習して受けてくださいね。内容は主として添削課題の内容
 

生徒の声

通信制高校にも、試験はありますが、全日制に比べると少ないかなと思います。テスト対策としては、しっかり添削課題を復習することだと思います。「受けることに意義がある!」なんて言っている友人もいますが、皆さんはしっかり対策してくださいね。()
※生徒の声として、試験について安心材料のなるコメントを追加
 

 
 
 
 
 

単位制と学年制の違いについて

 多くの全日制高校は学年制で、通信制高校は単位制です。本校は単位制です。学年制では、履修した科目を全て修得することで進級できます。単位制は卒業に必要な一定の単位を修得することで卒業できます。

単位習得

 単位修得をするためには、添削課題の提出、面接指導(スクーリング)への参加、試験の受験、多様なメディアを利用した指導に対する報告課題の提出が必要です。どれがかけても単位を修得することはできません。計画的に学習を進めていきましょう。

卒業要件

 やまと高校を卒業するためには、以下の要件を全て満たす必要があります。
・必履修科目を含め、74単位以上の単位を修得していること。
・前籍校を含め、3年以上の在籍(休学期間を除く)があること。
・特別活動に30単位時間以上参加していること。2023/10/16