教育内容

 
高校卒業をめざす人、個性を伸ばすために通信制高校を選択した人、大学受験をめざす人、そんなあなたに寄り添う学校です。

 

教育目標

 

  • これまで蓄積されてきた実践的知見と先進的な情報通信技術とを融合させた新しいスタイルの教育を展開することで、健全な個性を伸長し、確かな学力を育む。
  • 日本人が大切に守り受け継いできた精神を学習の根底に据え、体験的な学習や特別活動を通して豊かな人間性を涵養するとともに、健康の増進と体力向上を図る。
  • 協働的で探究的な学習に取り組むことで、他者と協力して困難な課題を解決し、社会に寄与貢献しようとする、志高い人材を育成する。

 

教育課程表

 

 

教育方法

 
履修計画とは、入学から卒業までにどのようなことを学ぶのかを決める作業です。必履修科目や履修順序など、計画する上での留意事項がありますので、やまと高校では担当の教員がみなさんの進路や学習状況を伺いながら一緒に履修計画を作成します。
新入学生として入学された場合は、基本的に必履修科目を主として、履修計画に組み込みます。必履修科目を早い段階で履修することで、2年次、3年次に履修が可能となる科目の幅が広がります。
転入学生、編入学生として入学された場合は、前籍校での単位修得状況を成績単位修得証明書によって確認し、単位の引き継ぎや科目の継続履修を可能としています。
また、やまと高校独自の学校設定科目や、専門体育の授業を履修する場合においても学習内容を細かくお伝えするので、履修計画を一緒に作成する相談では、担当者に希望進路や得意科目、不得意科目を遠慮無く伝えて下さい。
 

 

生徒の声

 

私は、やまと高校本校から遠方に住んでいるので、履修計画の相談は担当の先生とZoomでやりました。オンラインでの相談はとてもスムーズで、実際に会ってする相談と同じような感覚になり、全然気になりませんでした。担当の先生が、事前に履修計画の案を作成していて、勉強する科目を提案してくれたのも助かりました。勉強があまり好きではなかったので、そのことも伝えると、「スポーツ」の勉強でも単位が取れると教えてくれ、とてもありがたかったです。教科の勉強とスポーツの勉強とのバランスも良く、履修計画を見て両親も安心してくれました。「履修計画を組むときは、1年間それで勉強するので、自分の進路や、苦手分野などをどんな小さな事でも、何でも話してね」と最初に先生が言ってくれたのは、個人的にとても良かったです。(大分県:A君)